観音寺市の夏まつり
7月13日(土)14日(日)

お喜楽家

香川県 75名 

踊りに対して真面目に向き合い、みんなで楽しく活動しています。
居心地の良さと家族のような暖かさが特徴で、幅広い年齢の方と一緒に楽しみたいという気持ちを大事に唯一無二のよさこい感を目指しています。
 

お喜樂家

香川県 25名 

私達お喜樂家は、地元観音寺を中心とする子供から大人まで踊れるアットホームなチームです。毎年、高知よさこいまつりへ出場し、この銭形よさこいの運営にも携わらせて頂いてます。
ご参加頂いた皆さんへの感謝と、共にこの祭りを盛り上げる喜びを胸に、精一杯踊らさせて頂きます。
 

さぬき踊らんな連

香川県 30名

 今年のテーマは、祭りの原点に立ち返り、「わっしょい!」さぬき史上群を抜くアグレッシブな楽曲、攻めの振付で、祭り会場を疾走します。合言葉はとにかく「わっしょい!」
あなたも私も「わっしょい!わっしょい!」皆さん一緒に叫びましょ!

 

オフィシャルチームUnity

香川県 63名 

銭形まつりオフィシャルチームUnityです。「銭形まつりのオフィシャル市民チームを結成!観てるだけじゃつまらんで~みんな一緒に踊ってみんな!」精一杯踊りますので、ご声援よろしくお願いいたします。

 

チームKANSHO

香川県 50名 

地元のまつり「銭形よさこい」を盛り上げるために参加して6回目を迎えました。
今年もチーム一丸となって、暑さを吹きとばす程の子供たちの踊り、笑顔を皆様に届けたいと思いますので、楽しみにして下さい。

翔舞志

岡山県 44名

銭形よさこい9回目の参加となる翔舞志、今年のテーマは「鼓動(こどう)」。岡山に伝わる温羅伝承をベースに、人々の気持ちの衝突をやがて1つに、そして誰もが抱く国への想いが鼓動となる姿を演舞で表現しています。
 

 
114西讃ブロック連
香川県 100名 

私たち「114西讃ブロック連」は百十四銀行西讃ブロック全10店舗の行員を中心とした連であり、参加人数は100名を数えます。
地域貢献の一環として毎年参加させて頂いており、今年も「かんおんじ銭形まつり」を盛り上げられるよう精一杯踊りますのでよろしくお願いいたします。

輝連舞夢
香川県 13名 

皆さんとすばらしい繋がりを紡いで15年
そしてこれからもいっしょうけんめい紡ぎつづけてまいりますので宜しくお願い致します。

伊予からの風 純信連

愛媛県 100名

よさこい節に登場する僧侶・純信。お馬と離ればなれになっても忘れることのなかった純信の想いを高知へ、そして全国へ伝えようと純信ゆかりの地・愛媛県四国中央市を中心に結成されたチームです。今年のテーマは、「願い」。純信とお馬になって二人の願いを届けます。

宴一座
香川県65名 

大人連の「宙」(そら)と子ども連の「天」(てん)の合同チームです。
本年の演目は「巡る彼方」(めぐるかなた)変化するフォーメーションが見ごたえのある振付になっています。全力で踊り切りますのでよろしくお願いいたします。

市役所連

香川県 50名 

市役所連は今年で54回連続出場です。元号が変わり、時代が移ろいゆく中、変わらない方が良いものもあるんです。揃いの浴衣を身にまとい、伝統の「銭形おどり」をご披露します。
 

でけでけ隊

香川県80名

今年も楽しいシーズンがやってきました!皆が銭形まつりでの踊りを楽しみにしています。今年も元気に踊りまくります。13年目に突入したでけでけ隊。皆さま、応援よろしくお願いします!
 

 
爽郷やまもと連
香川県 50名 

三豊市を中心に活動しています爽郷やまもと連です。
2019年の演目は『瓢箪から駒』 今年のさっさは一味違います!!
気持ちがハンパない!やる気満々!「日本一になったるぜい!」
もしかしたら実現するかも!?『瓢箪から駒』になるかも!?
暑い観音寺で、熱い踊り見せるきんな!!
よいよー、けっこいきん、よー見とき!!

絆笑舞心~高松大手前ダンス部~

香川県 45名 

絆笑舞心は高松大手前Dance部の現役生、卒業生とその家族で結成されたチームです。仲間と共に泣いたり笑ったりしてできた「絆」は強く、今では一人一人が家族のような存在です。大学生になっても、社会人になっても、夏には集まりみんな一緒にステージに立ちます。
結成10年目を迎える今年のテーマは、『轍~わだち~』。
これまで歩んできた軌跡を大切に、今年も前進していきます!!
合言葉は~One for all All for one!!~

高松よさこい連

香川県 50名

高松よさこい連は2000年に結成された香川県東讃地区で初のよさこいチームです。毎年、高知よさこい祭りをはじめ、地元さぬき高松祭りなど多くの祭りに参加しています。今回の銭よさでも高よさの力強い踊りを特とご覧ください。
 

 
高松信金連
香川県  名 

高松信用金庫の「高松信金連」です。私ども観音寺に支店を開設して12年目を迎えました。観音寺地区の皆様ほんとうにありがとうございました。これからもより一層地域の皆様に愛される金融機関を目指し努力してまいりますのでよろしくお願い致します。
 

舞信迦具夜

香川県 20名 

高松、丸亀を活動拠点としております舞信迦具夜(マイシンカグヤ)と申します。
県内外のお祭りへの参加だけでなく、施設慰問などのボランティア活動も行っています。
2019年度の演目は、「誓い==」。喜びも悲しみも全てを糧に前を向いて生きていく。未来へ繋ぐ思いをこの舞にのせ、皆様に感謝の心をお届けいたします。

SHIVA HipHoppers

香川県 32名

宇多津町からやってきましたダンススタジオシバからシバヒップホッパーズです。
大人から子供まで幅広いチームです。今年もゼニガタまつりをもりあげていこうと思います。よろしくおねがいしま~す。
 

 
SHIVA UPROCKERS
香川県 19名 

ダンススタジオシバからブレイクダンスとロックダンスのユニットチーム アップロッカーズです。いつもは交わらない2つのジャンルのダンスの融合したショーを見せます。
よろしくおねがいします。
 

華笑天~かえで~

広島県 50 名 

こんにちは。福山市から参加の華笑天といいます。今年も銭形まつりに参加できること嬉しく思います。チーム一丸となって笑顔のを咲かせながら踊りたいと思いますのでみなさんご声援のほどよろしくお願いします。

綺咲舞

香川県 20名

今年も元気に参加します。53回連続出場の市役所連です。そろいの浴衣を身にまとった幅広い年齢層の職員が観客のみなさんに「癒し」をお届けしたいと頑張っていますので、温かい声援をよろしくお願いします。

 
優綺姫
香川県 57名 

よさこいダンス連「優綺姫」です。三豊市・丸亀市・まんのう町、主に県内のお祭りへの参加だけでなく、施設慰問などのボランティア活動等、地域密着の祭り好き。踊り好き。仲間大好きな2歳から高校生までの元気いっぱい学生連です。今年も銭形よさこい心を込めて踊るので、手拍子足拍子よろしくお願いします。

リトルダンスクラブ連

香川県 85名 

リトルダンスクラブ連は、名のとおり幼児と小学生、中学生が中心になっている連です。しかしお祭りになると姉妹や保護者を総動員し、共に練習で良い汗を流し、お祭りを心から楽しんでいます。

丸亀南中 京極発幸舞連

香川県 43名

私たち丸亀南中京極発幸舞連は、タンポポ魂を合い言葉に、20年間ダンシングボランティアの道を走り続けてきました。
皆さん!日本を支えてきたのは、まさしく名もなき庶民の汗と涙の結晶です。そんな皆さんに少しでも笑顔を届けられるよう、『ぽぽんた幸せ届け隊』となって力一杯踊ります。

 
俄嘉屋
岡山県 55名 

結成21年目を迎える俄嘉屋。
子供から年配者まで家族のようにいつも笑い踊ります。
今年のテーマは「晴ノ日ニ」 岡山は晴れの国。
21年目の新しい晴れの門出。新しさへの挑戦と仲間の輪を繋げていく俄嘉屋にご期待下さい。

七彩

岡山県 10名 

今年で結成7年目、岡山で活動している年齢制限のないアットホームなうらじゃ踊り連です。今年も熱い観音寺で、観客の皆さんと楽しい時間を共有できたらいいな、と思っています。
ぜひ、ご覧ください。

A-ONE

岡山県 28名

はじめまして、A-ONEです。いろんなイベントに参加し、一年を楽しんでいます。また、地域を盛り上げるため、活動をしていますのでイベントの声かけなどよろしくおねがいします。

 
松山よさこい風舞人
愛媛県 40名 

愛媛県松山市を中心に活動しています。
チームカラーは赤と白。松山市の花である椿をシンボルとし、
曲中には松山市の伝統芸能野球拳を取り入れています。
アウト・セーフよよいのよいでぜひ一緒にじゃんけんをして下さい!

愛・彩媛

愛媛県 34名 

愛媛から参加の愛・彩媛(あい・さいえん)です。
今年で12年目の夏、銭形よさこい参加です。
ちびっこから大人まで幅広い年齢層で踊っています。
今年のテーマは「心結び」 よさこいで出会った皆さんとのご縁に感謝し、笑顔をみなさんに届けていきます。
ご声援よろしくおねがいします。

ミッキー新体操クラブ連

香川県 90名

新たな時代の幕開け、この記念すべき令和元年、最初の銭形まつり、今年も踊ります、ご存知、ミッキー新体操クラブ連です。
私たちはお祭りが大好き!見ている人に楽しんでもらいたい!
今年のテーマは「Matsuri Shining Star’s」真夏の空にまばゆく光る「祭りの星」となり踊ります。
ミッキー新体操クラブ連、いざ!ひかりかがやけ!!

 

夢踊る連

香川県 26名 

ミッキー新体操クラブ連の卒業生&保護者で結成されました「夢踊る連」です。
私たちは踊ることが大好き、踊ることは幸せなこと、幸せの輪を広げたい、
そんな思いを胸に、優雅に華麗に舞い踊ります。
令和元年の銭形まつりをみんなで楽しみましょう。

丸亀ごんな連

香川県 35名 

丸亀市から参加させて頂く丸亀ごんな連です。今年は『花笑み』というテーマで、意味は色々あるのですが、その中に一人一人がそれぞれの花を咲き誇らせ笑顔を繋げていきたいという意味もあります。見て下さる方々とも一緒に笑顔になれるような演舞になるよう頑張ります。お馴染みの鳴子と竹の赤うちわの演舞もお楽しみ下さい。

調

香川県 16名

メンバーひとりひとりの「やりたいこと」によりそい、自分らしさが発揮できる場所で在りたいという思いで立ち上げた<調>も、結成2年目を迎えました。
個性ゆたかな仲間と共に、応援して下さる皆様へ、パワーあふれる演舞をお届けします!!

 

岡山うらじゃ連楽鬼

岡山県 90名 

人を楽しませる鬼になれ!をコンセプトに県内外とわず、たくさんのおまつりに参加させていただいております。楽鬼特有のポーズで一緒にまつりをもり上げましょう。

阿讃連
香川県 35名 

平成25年に結成された讃岐吉野連が前身の「阿讃連」は、讃岐男と阿波女が出会った事から名付けられました。
香川県では数少ない阿波おどり連です。
正調阿波踊りを基本に男踊りは腰を落とし豪快かつ優雅に、女踊りはさし足で華麗かつ優美に踊ります。
踊りと鳴り物が一体となり静と動を巧に表現する「阿讃連」の踊りを存分にお楽しみください。

 

岡山うらじゃ連 四季

岡山県 100名

みなさんこんにちは!岡山うらじゃ連 四季です!
四季は岡山理科大学の学生を中心に岡山のいろんな大学、専門学校から集まって活動しています!また、季節を問わず春夏秋冬、全国各地のお祭りに参加していますので、気になった方はぜひ四季の追っかけになってください!

 

風羅夢-Flamme-

香川県 9名 

フラムは2020年をもって解散します。残された期間、皆様の心に残る演舞ができるよう一生懸命駆け抜けます。曲名は「カイホウ バタフライ」です。蝶が美しく儚く舞う様子をどうぞごらん下さい。

瞬夢-shunka-

岡山県 10名 

銭形よさこい3回目の出場となります。今年のテーマは「輪」です。これからの-shunka-の「輪」、つながりをより大きくしたいという思いを込めました。振りも衣装もパワーアップした瞬夢-shunka-をどうぞお楽しみに。

TAICHI with白虎連

香川県 11名

白藤太一率いる“新よさこい舞”2010年に設立。
新元号になり新しい時代を迎えての今回の踊りは、今までのTAICHI with 白虎連とは一味変わった踊りになりました。リーダーの白藤太一は子供の頃からよさこいの有名連で踊ってきました。今回もTAICHI with 白虎連の総合プロデュースを致しました。曲は香川県在住の演歌歌手の池田千香さんの曲「ヨッチョレ演歌」を使わせて頂き、白藤太一がRemixし自らが歌と煽りをレコーディングし、さらに振付&指導全て行いました。
どうぞ宜しくお願い致します。

 

Bijou

香川県 25名 

ダンスチームBijou、そして姉妹チームのBijou Ligneeです。
結成から8年になります。
学年は違っても踊る事が大好きな子供達のチームです。
待ちに待った銭形まつり、楽しんで精一杯踊ります。
よろしくお願いします

Bijou Lignee

岡山県 35名 

ダンスチームBijou、そして姉妹チームのBijou Ligneeです。
結成から8年になります。
学年は違っても踊る事が大好きな子供達のチームです。
待ちに待った銭形まつり、楽しんで精一杯踊ります。
よろしくお願いします。

三豊総合病院連

香川県 40名

みなさん、こんにちは!三豊総合病院連です。今回で6回目の参加となります。モットーは『一致団結』。明るく楽しく元気よく大いに盛り上がって三豊総合病院パワーを思う存分発揮したいと思います。よろしくお願いします!!

 

高瀬踊乱花

香川県 12名 

三豊市高瀬町からまいりました『高瀬踊乱花』です。
結成19年目。今年の演舞曲は、10年前の高瀬踊乱花の初めてのオリジナル曲「三豊七蝶伝説」を踊ります。来年20周年を迎えますが、これまでの数多くある思い出の中の1曲を今年は踊ってまいります。
少人数ではありますが、精一杯踊りたいと思います。 

ダンス集団カザミドリ

高知県 10名 

ダンス集団カザミドリと申します。踊り好きの集まりです。
人数少ないですが、おもいっっっきり踊ります。
コンセプトは、「おもいっきり、力のかぎり踊る!」です。
よろしくお願い致します。

BRATS'NEST

香川県 6

踊るの大好き!仲良し6人組、BRATS’NESTです!
可愛い小学生5人と、指導者のgirl’s 6人、かっこよくきめます!
よろしくお願いします。
 

 

岡山うらじゃ連-篝火-

 

初めまして!今年から活動している、岡山うらじゃ連 –篝火-と申します。
今年のテーマは「一心」と掲げていますので、会場のみなさまやいろんな踊り連のみなさまと心一つになるような演舞をしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

そうさ俺たちジョニー一家只今参上!RollingSpecial

岡山県 20名 

郷土岡山を心から愛している仲間が集まり、結成した踊り連です。
「岡山うらじゃのど真ん中!ジョニー一家が只今参上!観るもの全て巻き込み踊ります。
そうさ俺達、只今参上!!」

ほろろ一座

愛媛県 90名

 
ほろろ一座は、香川、愛媛、高知、岡山、島根など様々な拠点で活動しています。
今年の楽曲は、「座、祭一揆~Make History~」
夏の暑さにも負けない熱い演舞で皆様の心を動かします!是非ご覧ください!

 

岡山うらじゃ連笑輝

岡山県 78名 

岡山うらじゃ連 です。現在、笑輝は岡山県内の四年制大学に通う学生で構成されています。銭形よさこいが笑輝2019の初お披露目となります。新しい笑輝で今年も多くの方々に輝く笑顔を届けていきたいと思いますので、ご声援の程よろしくお願いします。

観音寺チビッコ新体操

香川県 70名 

夏だ!銭よさ!!気力に挑戦!!
私たちは、観音寺チビッコ新体操です。
小学生6年生~幼児までの子供連です。
今年も銭よさ頑張ります!!
みんなで一丸となり楽しく踊ります!!
まだまだ未熟ですが応援してください。宜しくお願いします。

なんててかんてて

愛媛県 45名

見てくださる方々がワクワク楽しくなってくれればと、毎回テーマに沿った衣装・振付で参加しております。今年は「嬉し恥ずかし朝帰り」がテーマ。
おばあちゃんが昔を懐かしみ踊り狂う姿をお楽しみ下さい。

 

岡山うらじゃ連 紫月

岡山県 91名 

こんにちは!岡山からやって参りました「うらじゃ連 紫月(シヅク)」と申します。
結成2年目、連としてはまだまだかけだしですが、祭りを盛り上げていけるよう、日々頑張って練習しています。
本日は、今年演舞初披露となっています。今年もさらにパワーアップした紫月(シヅク)を皆様にお届けしますので、ぜひご覧ください。

香川銀行連

香川県 30名 

私たち、香川銀行は地域の皆様の良きパートナーとしてお役に立てる銀行を目指しております。本日は、銀行窓口とは一味違うエネルギッシュな踊りを披露します。
一生懸命踊りますのでご声援よろしくお願いします。

愛媛県 20名

チーム結成5年目の2019年度テーマは『暁の空に』です。
明るい未来へと続く、美しい暁の空に向かって
力強く歩んで行こうという想いを表現しています

 

狼煙

京都府・大阪府 9名 

4年ぶりに参加させて頂きます京都府・大阪府を中心に活動している狼煙と申します。今年はお正月をテーマとした演舞となっております。
少人数での参加となりますが、狼煙の魅せる世界観をお楽しみください。

よさこいチーム炎~ほむら~

高知県 49名 

こんにちは!私達は、南国土佐は高知よりやって参りました。よさこいチーム炎~ほむら~と申します。私達は、大学生のみで構成されており、学生ならではの元気で楽しい、また激しい踊りをします。一生懸命踊りますので、手拍子、足拍子、お心拍子の程、よろしくお願い致します。

支志團

広島県 21名

今年のテーマは天晴れ!
暖かな日射しのように、支志團も誰かの心を照らし続けるような笑顔溢れる踊りをお届けします!澄み渡る大空の爽やかさと太陽のような情熱で観音寺の街を駆け巡ります!
合言葉は「支志團踊り、あっぱれ~!」
 

 

TADANO楽楽連

香川県 20名 

「TADANO楽楽連」は高松市に本拠を構える老舗クレーンメーカー株式会社タダノの企業連です。今年のテーマは「和ご美~nagomi~」
感謝の心で、笑顔が和やかに美しく咲き乱れますよう丹精込めて舞い踊ります!

響喜乱舞

岡山県 20名 

今年で結成9年目の響喜乱舞です。
今年のテーマは「心遊~宴の後刻」
平成から令和に変わっても響喜乱舞は変わらず「宴」のように楽しくド派手に躍ります!
ご声援よろしくお願いいたします!

夢舞台

大阪府 42名

地元中学校の体育大会がきっかけで、大阪初のよさこいチーム「夢舞隊」を結成。
今年24年目を迎えました。
「鳴子を持てば、皆仲間」を合言葉に、年齢差65歳以上のファミリーチームです。

 

浜っ鼓★弾★DAN

愛媛県 46名 

四国三大祭りの一つである地元の新居浜太鼓祭りを各地へ広めようというコンセプトで活動しております。
豪華絢爛、勇壮華麗な新居浜太鼓祭りを最大限に表現出来るよう、元気一杯、力一杯演舞します。

備後ばらバラよさこい踊り隊

広島県 40名

7才から68才までの大型ファミリーチーム(びんばら)です。
明るい未来を創っていく為のパワーを(2019のテーマ虹のかけ橋)の作品を通して出せるように、全力で踊ります。
特に3部は全力応援ダンスで盛り上げます。

岡山うらじゃ連渚-NAGISA-

岡山県 25名

渚は今年で3年目になります。今年のテーマ「-KOKOROE-」には、全員で踊り祭りを楽しむことと、お客さん、スタッフ、仲間に感謝の気持ちを忘れないことを心得、仲間との絆を強くし、祭や踊りは一瞬だけれど縁は一生残ってほしい、という願いをこめています。全力で楽しみます!

 

よさこい連えんむすび

香川県 12名 

人と人との繋がりを大切に活動しているよさこい連です。
今年のテーマは、TAKE A STAND!【自分の信じた事のために立ち上がれ!】という意味です。
自分を信じて勇気を持って進みたい、進んで欲しいという願いを込めております。御観覧いただいた皆様が勇気を持って、元気になれますよう一生懸命、心を込めて踊ります。

夏風

香川県 10名

私達夏風は近隣のお祭りやイベント、施設への慰問など数多く参加しています。
今年の曲は花まつり
私達から皆様へ笑顔の輪が広がりますよう、願いを込めて舞い踊ります。

Summer PenguinS

高知県 10名

今年も南国高知からやって来ました、サマーペンギンズ、通称「さまぺん」。
夏のスタートはこの銭形よさこいです。
「さまぺん」は乱入OK大歓迎です!他のチームの人も、ギャラリーの人も運営スタッフの人も、みんないっしょに楽しく踊りましょう!
8月に開催される第66回よさこい祭り、興味のある人「さまぺん」メンバーに声かけてみて。
まだ間に合うぞね!!

 

百華夢想香川支部

香川県 37名 

私たちは2018年5月に終焉した月下桜舞連の土台を引き継ぎ、新たに結成いたしました。
「和」という不変の伝統美に付加価値を加えることのできる演舞作りを心がけ、京都西陣織を使用したこだわりの衣装デザインとなっています。法被隊と着物隊の織り成す、華麗で躍動感ある踊りをお楽しみください。

華舞鬼蜂

岡山県 32名

今年の鬼蜂は、、、『妖怪~鬼夜叉~百花繚乱』
丑三つ時にどこからともなく集まり、夏の夜に鳴り響く鐘の音に導かれ、、、
鳴子両手に歌い踊りと鬼夜叉たちの泡沫の舞、、、
鬼蜂、百鬼夜行…心の底からお楽しみください♪

鬼凛

岡山県 30名

こんにちは!鬼凛は2017年に一度解散しましたが、この度気持ち新しく代交代し再始動しました!「笑・楽・協」のコンセプトを元に新しくメンバーも迎え心機一転!
祭りを盛り上げます。よろしくお願いします。

 

舞龍人

山口県 12名 

山口県下関市を拠点に活動をしています舞龍人です。今年新たな一歩を踏み出しました。
何事にも負けない強い気持ちをもって、皆様に思いを届けます。2019『青龍青嵐』踊らさせていただきます。

纏り衆縁陣

愛媛県 15名

私たち纏り衆 縁陣は愛媛県松山市を中心に、四国・関西で演舞している踊り連です。5年目を迎える2019年は「侍」をモチーフに、雷ノ陣(いかづちのじん)と名付けて演舞しています。
祭りを通じて人の縁を結び、縁の輪が大きな陣になりますように。
 

魄夜

岡山県 40名

私達は岡山うらじゃ連 魄夜です。
明るく!楽しく!そして感動!をモットーに岡山で活動しています。
岡山に伝わる温羅物語を演舞で表現します。
よろしくお願いします。

 

備後男組

広島県 20名 

今年で結成10年目の備後男組です。
今年のテーマは、「ニーハオ・シェイシェイ・男組」です。
踊り・楽曲・衣装を中国風にしています。
カンフー映画のワクワク感、中国舞踊の優雅さ感じていただけると思います。
是非お楽しみください。

よさこい縁連~彩翔~

愛媛県 39名

今年のテーマ「心」
衣装には心1つになってほしいと願いを込め背中に「心」と表現しています。曲は時代(心)の移り変わりを表現し懐かしいメロディーにのせダサ可愛い振付けをしています。

うらじゃ連 陽舞笑

岡山県 20名

岡山県からきましたうらじゃ連 です!今年で結成9年目を迎えました。
今年のテーマは“光”。メンバーの笑顔と明るい光を皆様にお届けできますよう精一杯踊らせていただきます。よろしくお願いします!

 

環温

岡山県 50名 

岡山うらじゃ連「環温」と申します。学生と社会人の合同チームです。年齢に関係なく休みの日もみんなで遊んだり、ご飯を食べたりと、仲の良さが自慢です!新メンバーも加わり、明るく楽しく元気をモットーにお客様に楽しんで頂けるように踊ります!どうぞよろしくお願いします!

羅り瑠れ櫓連

愛媛県 34名

今年結成15周年を迎える羅り瑠れ櫓連(らりるれろれん)です。
私達はえひめYOSAKOI祭りを中心に活動しています。昨年は西日本豪雨災害により地元大洲は甚大な被害にあいました。しかし、昨年のかんおんじ銭形まつりに参加し、沢山の温かいご声援や拍手を頂き、復興に向けての勇気となりました。
今年は昨年の感謝の気持ちを込め精一杯演舞させて頂きます。

我楽多

岡山県 18名

岡山県を中心に活動している我楽多です。
今年のテーマは「我楽多酒蔵」
吉備の国に古くから有る、とある酒蔵の粋な店主と鯔背な女将の物語となっております。
どうぞお楽しみに。

 

まるぐ

岡山県 18名 

こんにちは!!岡山から参加のまるぐです!
今年は、改元を彩る花火をテーマに表現しています。
新たな時代に向けての期待に胸踊るような演舞をしたいと思いますので、皆様、手拍子、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

夜舞華志連

岡山県 14名

岡山うらじゃ連夜舞華志連(ヨフカシレン)と申します!
夜の飲食店に集う踊り好きで結成されたチームです。
銭形よさこいの温かい雰囲気が大好きで今年も戻ってまいりました。
どうぞよろしくお願いいたします

さぬき舞人

香川県 33名

“交流なくして活性化は無し”をモットーに活動しているさぬき市唯一のよさこい踊りチーム「さぬき舞人」です。
“さぬき市PRサポーター”として、讃岐のPR隊として県内外の様々な祭りやイベントに参加し、讃岐香川の魅力を全国にPRし交流の輪を広げています。

 

岡山うらじゃ連 蓮雫

岡山県 90名 

岡山うらじゃ連 蓮雫は、今年10周年を迎えました。
この感謝の気持ちを全力で表現いたします。ご声援よろしくお願いします。

香川大学よさこい連風華

香川県 102名

私たちは、現在104人で活動しています。この銭形まつりが、2019年演舞「叶永」のお披露目となります。昨年、結成5周年を迎えた風華は、「想いを結び、今輝く」ために新たな風華として6年目を歩み始めました。そんな私たちの想いを、目で、耳で、心で、お楽しみください。

四国学院大学 蝶舞蓮

香川県 12名

みなさんこんにちは、四国学院大学 です。
私達は、四国学院大学ダンス部が中心となり、チームを組んでいます。
昨年に引き続き、今年もまた銭形まつりに参加することができることをメンバー一同嬉しく思っています。精一杯踊らせて頂きますので、応援よろしくお願いします。

 

高知青年にぎわいボニートfrom3.11

高知県 20名 

東日本大震災の復興支援をきっかけに、地域の青年団や学生が中心となって2011年から活動を始めたチームです。
現在も復興支援のための活動をしながら、地域のお祭りやイベントに参加しています。

魂響-たまゆら-

高知県 7名

はじめまして、私達は高知県のよさこいチーム「魂響-たまゆら-」と申します。初めてこちらにお邪魔させていただきとても緊張しておりますが、精一杯演舞いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

鬼々よろしく魁望蓮

岡山県 22名

岡山うらじゃ踊り連です。今年のテーマは「ファンファーレ」 
夢を見つけた時の心の奥に響く鐘の音色を、演舞で表現します。

 

sister&ESS Babys

香川県 29名 

香川県のダンスチームSister&ESSのガールズお祭りチームです。
懐メロ、J-POP、K-POP、HIPHOPで楽しみましょう。

sister&ESS Treasures

香川県 40名

香川県のダンスチーム、Sister&ESSの小学生お祭りチームTreasures(トレジャーズ)です!
元気いっぱいお祭りを盛り上げます!
令和元年気合い十分がんばります!

笑舞翔華

大阪府 37名

大阪府は貝塚から参りました笑舞翔華と申します。
本日は本場高知の堀先生に作曲を、また、旭食品の工藤先生に振り付けをお願いした椿恋詩歌(コイウタ)というオリジナル曲を踊らせていただきます。
銭形まつりは初参加させて頂きます。チームメンバー一同皆さまに笑顔を届けられる様に元気一杯踊りますのでどうぞよろしくおねがいいたします。

 

びさんじん

広島県 40名 

広島県尾道市・三原市で活動しております「びさんじん」です。
よさこい本来の意味合いであります常に前向きに仲間と共に歩んでいく想いを込めて精一杯踊らせていただきます。
ご声援宜しくお願い致します。

岡山うらじゃ連旭

岡山県 37名

岡山県岡山市北区を拠点に、2019年1月より結成・活動をしている岡山うらじゃ連 旭です。高校生~社会人の幅広い層のメンバーが所属しており、アットホームかつ熱く日々活動しております。この銭形よさこいにて、今年の作品「偕航一番(かいこういちばん)」を初披露および、チームとして祭りデビューさせていただきます。よろしくお願いします。

銭形おどり盛り上げ隊

香川県  名

「銭形おどり盛り上げ隊」は、観音寺市民の皆様に親しまれた銭形おどりを踊る市民連です。飛び入り参加大歓迎!艶やかな浴衣を身にまとった銭形なでしこと一緒に銭形おどりを楽しみましょう!

 

かんしん連

香川県 120名 

ありがとう100周年 「感謝を胸に 進歩する未来」
2020年に創業100年、地域の皆様に愛され信頼される信用金庫を目指して、毎日、役職員一同頑張っています。地元観音寺市を盛り上げるため、第1回目から、54回連続出場です。職員の活気あふれる踊りに、どうぞ、ご声援よろしくお願いします。

備後久松屋

広島県 21名

今年で結成3年目を迎えました、備後久松屋と申します。今年のテーマは「春の海」
琴の音色に乗せて瀬戸内の情景を届けに参ります。
今回のかんおんじ銭形まつりが県外初参加のイベントとなります。皆様とお祭りの楽しい時間がすごせるように元気に弾けますので、どうぞよろしくお願い申し上げます!

いよさこい!!華魅

愛媛県 20名

愛媛県から参加の「いよさこい!!」です。
2016年を最後に、2年間お休みをしておりましたが、今年、チーム活動を復活させることになりました。
明るく華やかに舞う姿を、どうぞご覧ください。

 

おおず瀬のはやみ蓮

 

私達は、愛媛県大洲市のよさこい連「おおず瀬のはやみ」と申します。
結成15年目の今年度の演舞テーマは「Regeneration~あらぶる波が静まりて今再生の~」
大きな被害を受けた西日本豪雨からの復興、再生、そして令和という新しい時代へ期待を込めて、少人数ではありますが、精一杯演舞いたします。

翠嵐

岡山県 22名

岡山県内の大学生・専門学生で構成された学生連です。
今年で結成3年目となりました。
昨年とは、また一味違う翠嵐をお楽しみ下さい。

 
晴屋
岡山県 25名

 今年の晴屋は『傾奇者、大盤振る舞い』をテーマに粋な男女が舞い踊ります。

百紋珠

岡山県(7名) 

令和元年元日に結成したばかりの、岡山を中心に活動しています。
結成してわずか2ヶ月ほどではありますが、少しでも多くのお客様に止まっていただけるような演舞を披露できればと思います。
平均年齢25歳以上の社会人のみで構成されています。若者には負けない大人らしさを掲げて参ります。どうぞ御覧あれ。